田舎の宇宙人がこれからの道のりを君と乗り越える

迷って悩んで疲れたら答えが出る。

夏ですね。子どもをどこに連れ出して何の経験させるか問題。

みなさま。お疲れ様です。

夏のイメージといえば、海。プール。BBQ。キャンプ。釣り。花火。と挙げればきりがありません。

 

でも、あたくし苦手なんですよね。暑さじゃないですよ。

このLET’Sアウトドア!!!な感じがです。

独身で一人でふらふらっとしてるぶんには誰にも何も言われず楽なんですが。

子どもがいると、どーしても自分の自堕落な生活を突き抜けて夏を過ごすわけにはいかないんですよね。

子どもに何の経験をさせるか?子どもをどこに連れて行くか?

一夏が過ぎる頃に子どもは大きくなりますから、親としては思い出を作ってあげたいわけです。

まぁ、だからといって特別どこかに連れて行くのも、予定を立てるのもなかなか一人じゃ思いつかない、段取れない!

でね、私、毎週本を読んでるんですよ。あ、買うとお金かかるし置き場ないんで、図書館で。

借りるのは子どもの教育本やら、親とはなにか?など、自己啓発やら教育本です。

内容は、どうしたら子どもが塾に行かずに勉強できる子どもになるか、とか、親の接し方で子どもが変わる!みたいなやつです。

読んでて思うんですよ。納得!できる!やってみよう!って。

でもね、実際行動に移せないんですよ。

なんでなのかな?って考えたら、気付きました。

もう私自身育ってきた環境や身についた教養が本の著者達と違いすぎるって。

私の親はそんな事言わなかったし、今ですら、そんな考えや発言はしない。

どうやったって、足掻けないんですよ、何十年もかけて身についてしまった教養は。

でも、本を借りて読むっていう行為で自分にも他の教養が身につくんじゃないかって期待している。

その堂々巡りの中で本当に子どものためになるって思うことを少しでいい。読んだ本の内容の100分の1でいいから実践できたら、って思ってます。

 

夏、子どもに変化や刺激を与えて、魅力的な自分に気付いてほしい。