田舎の宇宙人がこれからの道のりを君と乗り越える

迷って悩んで疲れたら答えが出る。

地獄の始まりはこれだった。

私、離婚歴があるんです。

離婚のきっかけは元旦那(W男)の浮気でした。でも、それは本当にただのきっかけです。

その浮気の前には色々ありまして、これは話がめちゃくちゃ長くなるので割愛。

 

浮気を発見する一ヶ月くらい前、W男の態度が激変します。

W男はダブルワークをしていて、本業の他に副業(夜のバイト)をしていました。

バイトのある日は帰りは遅いと22時か23時くらい。この帰宅時間がどんどんと遅くなっていきました。夕飯は必ずバイトが終わってから家で食べるので用意してありましたが、そのうち夕飯はいらないと言い始めました。

そして、家にお金を入れないようになってきたのです。

家計は全て私が管理し、お小遣いをW男に渡していました。が、自分の給与は自分で管理したがるようになったのです。

まぁ、ひどかったのは言葉遣い。私に向かってくたばれ、離婚しろ、消えろ等の暴言が日常茶飯事になってました。

 

ここまでくれば、仕事と幼い子どもの面倒をみて忙しく過ごしていた私でも、何かがおかしいと気付きます。

 

そう、何かがおかしい。いつもおかしい人だったんですけどねW男。

暴力振るう、情緒不安定、人のお金を使い込む、嘘をついて会社に迷惑かける、鬱病とあえて診断してもらって会社を休む(逃げる)、親の金品を質屋に売る。etc.

何でこんな人と結婚したの?と思うでしょう?

自分でもここまで書いていて情けなくて泣けてきます・・・笑

外面がいいんですよ。初対面だったら、こんな好青年いるのかってくらい、気が利くし、さわやかな雰囲気。言葉使いや、態度はまじめ。一見、わからないんです。

 

さ、話がずれましたが、そんなこんながあって、浮気してる!とピンっ!と女の勘が働いた私は調査を開始しました。

 

W男が帰宅した深夜に車の中の捜索をしたのです。

そしたら、でてくるでてくる、浮気の証拠。まず、ダッシュボードに夜の営みに使う箱。その次、後部座席には、なんと!これはめでたい交換日記?風な手帳。そこには浮気相手と撮ったであろうプリクラ。日記にもなっているみたいで、愛をささやきあってる文が沢山のページに書いてありました。

これは好都合と、この日記は没収しました。

こんな淡泊に書いてますが、実際行動を起こしたときの私の心臓はバクバクでした。

浮気をしているのは感じているが、証拠をつかめない。証拠をつかみたいが、幼い子どもがいて、簡単に行動に移せない。本当にもどかしい日々を送っていました。でも、このままじゃ埓があかない。はっきりさせなければ、子どもにも健全な生活を送らせてあげられない。色々かんがえました。

 

そして、あの夜。W男がいびきをかきながら呑気に寝ているのを横目に部屋を出て、車に向かった時の心臓の音を私は忘れる事ができない。