田舎の宇宙人がこれからの道のりを君と乗り越える

迷って悩んで疲れたら答えが出る。

さぁ春ですね!海外旅行へ行くみなさまへ持って行くものBEST3

私ごとですが、海外への渡航歴は年齢の割に意外と多いんです。

アメリカ~アジアまで幅広く飛び回っていました。

さて、そんな私がご紹介する!世界共通、持って行くと便利な物BEST3

 

1位 ポケットティッシュ

これ、日本では道ばたや駅前、商業施設なんかでよく配っているものをもらったりしますよね。無料で!もらえますよね!(←これ、結構重要です。)

私は気軽に渡されたものはもらう性格なので、気がついたら鞄の中がティッシュだらけのこともあります。

海外ではポケットティッシュは無料ではありません。もらう物ではなく、買う物です。

いつ使うのか?というと、トイレ!なんですよね。海外のトイレ環境は日本に劣ります。清潔感なんてありません。床は前に使った人のアレでビショビショに濡れていたり、便座ももちろんビショビショだったりします。

こんな時に、ポケットティッシュはすごく役立つんです。便座をサッと拭いたり、敷いたりして、自分が何とか用を足せるようにします。

 

2位 除菌シート

日本でも役に立ちますよね。これ、レストランや屋台に行った時にテーブルや、箸を拭いたり、もちろん手を拭いたり使えるんです。アジアの屋台では、箸がコップにたくさん入れられて各テーブルに置いてあるんです。そのテーブルの側を排気ガスを出しながら、車やバイクがビュンビュン通って行くんです。なんとなく、その箸、綺麗ですか?って聞きたくなっちゃいますよね。そんなときに大活躍してくれますよ。

 

3位 日焼け止め&虫除けスプレー

虫!侮ってはいけません。アジアにはデング熱といって蚊に刺されたことによって発症してしまう怖い病気があります。最悪の場合は死に至らしめます。日本でも、一時期デング熱はニュースでよく取り上げられていましたね。

そんな被害に遭わないためにも、肌を露出して山林に出かけるときは虫除けスプレーを使用しましょう。

また、アメリカやアジア、とくに南の方は真夏の日差しが痛いです。むしむしする日本の夏とは違い、キリッと晴れた気候ですがお肌には優しくありません。日本の日差しよりもシワを作りやすい事もありますから、予防は念入りにしていて間違いありません。

 

さて、私が実際に海外に持って行って役立った便利品です。

海外で購入すると肌に合わなかったりするので、日本で自分に合ったものを探していって下さいね!

 

Enjoy your trip!